Suyumi's BLOG

-向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ-

これまでで一番のチャレンジ

『書く習慣』の1ヶ月チャレンジのお題から

これまでで一番のチャレンジ

PTA本部役員になったこと。(2、3年前の話)

「あの人悪い評判ないよ」とかで推薦されてくるらしいのですが。4、5人目あたり(みんな断ってる)で私に話が来て。どうせ小学校6年間になんかしら係には入らないと文句言われるからなっとくか~って成り行きでなりました。

とはいえ、当時は仕事もがっつり入っていたので大変でしたね。

イベントある時以外はあんまり仕事ないよ~と言われていたのですが、準備考えなくちゃだしWord、Excelに慣れていなかったので四苦八苦。おかげで書類仕事ちょっと慣れたw

入ってみて思ったのは、PTA役員関連やっている人って仕事している人が多い!専業主婦の方とかはやっぱお家優先思考だから「やろう!」ってならないのかな?

まぁ出来れば自分の子どものことだけ考えていたいですよね。

 

やってみてよかったな~と思うのは、学校でどういう動きがあるのか知れた。

たとえば、学校の外はどこまで学校の先生が対応してくれるのか。

→下校時の怪我は学校の保険適応できるが、下校指導などは本来PTA対応(学校から出たら先生の管轄ではない)

PTA集金の使われ方。どう使ったか報告書は回ってくるけど、実際話し合って決める場にいるので。使用目的に納得できる。

学校付近の工事計画の確認。これは、学校近くの自治体では話聞いてるかもしれないけど、通学路がどうなるのか今後の予定が聞けた。

学校がイベント関連時に水面下で何しているか聞けるのがよかった。当たり障りのないところだけではありますが。

役員辞めたあとここ手伝った方がいいかなって周りを考えれるようになりました。

もう役員はやりたくないけどw


f:id:SUYUMI:20220602205537j:image