Suyumi's BLOG

-向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ-

5分だけ…『書く習慣』感想書こう

やる気がおきない。

というか「やりたくなーい!」って気持ちが一番の原因ですがw

やれない人はまず「5分だけやろう」がなかなか出来ないもんですよね。

私がそれですw

やりたくないんだもの。

 

そう思いながら別のことを…

 

『書く習慣』を読み直してました。

suyumi.hatenablog.com

感想書こうと思ってたなー、と。

しかし改めて感想書こうととするとうまくまとまらない。

でもそこでひよらずに…

【超時短で読書感想文】

 >なぜその部分が心に刺さったのか?

 >今の自分とどう重なったのか?

 >これを受けて、今後どうするか?

を参考に、心に刺さった箇所書き出し。

 

心に刺さった箇所

  • 手書きをすると達成率が42%上がる
  • 「どうせなら、きっちりこなしたい!」と、つい頑張ってしまう✖
  • 高い目標を設定すると長続きしない。「5分だけ」と決めて書くと着実にこなせる
  • 意外と人は他人の意見を知りたがる
  • 秒で感想を書く
  • どうしてそう思ったんだろう?と掘り下げることが思考を深める練習になる
  • 「落ち着いたらやろう」は絶対にやらない
  • 「愛」のある発信は無益でも受け取ってもらえる
  • パワーワード」と「主観」(タイトル)

 

今の自分とどう重なったか & これを受けて、今後どうするか

確かに~とか、ここやれてないなぁ~とか、これやるぞ!ってところですね。

 

手書きがいいのはすごくわかる!

頭の中で考え事しててもグルグル考え続けちゃうんですよね。

どれが決定稿かわからなくなるのでしょうか?

なんとなく頭の中に資料はあるのにいざ出力しようとするとうまく探せなくて出てこない…。

しかし、手書きで書き出しながら考えると目の前に資料があるのでまとめやすい!みたいな。私はタイピング時に文章の推敲もしてしまうので脳内会議に戻ってしまう。

これは、『認知特性』によるのかな?(今度調べ直してネタにしよう)

あんまり書き出し過ぎても初動が遅くなる説も見たことありますが、書かなくて何もしないよりいい気がしますよね。

「どうしてそう思ったんだろう?」は、現在書くことによって少しだけだけども掘り下げていけてる気がするのでアウトプット大事だなぁと感じています。

「落ち着いたらやろう」になりそうなものはやる宣言をしとこうかなと思った。

「きっちりこなしたい!」ってのがなかなかやめられない。だらけるところはだらけてしまうんですがw

なんとな~くきっちりやりたい分類に入りやすいものはわかっているので、それを少しゆるくやれる方法模索したい。

「愛」を語るのは精査中です。というか、これこそきっちり書きたくてなかなか書けないかもw

 

5分だけ…と思いつつ、ズルズルと長い時間『書く習慣』読み直しながら書いてました。

とにかくやり始めるのは大事ですね!