Suyumi's BLOG

-向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ-

百に合う?

ユリは漢字で『百合』と書く。

ふと、なんで百に合う?と思ったので調べてみた。

 

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

ユリは漢字で“百合”と書きます。いったいなぜこんな文字を当てるのでしょう?その秘密は、食品としてもおなじみ、ユリの球根“ユリネ” に有りました。なんとこのユリネ、1枚1枚むけるのです。これをりん片と言うのですが、その数がおおよそ100!これが“百合”の由来でした。

「ユリ」の漢字は6個あった!?「百合」の読み方は3個!? | 言葉の庭

「百合」「百合花」と漢字で表記される理由は、その根の形状が何枚もの
鱗片(りんぺん:魚のうろこのような形)が固まった様にみえることから
「百個の鱗片が合わさった植物」
という意味で「百合」になりました。

 

百合ってユリネの形状から来てるんですね!

ロマンチックなエピソードでもあるのかと思ってました…。

 

ユリネ…食べたことないなぁ。